ファビアン・カンチェラーラはどこへ?

Where next for Fabian Cancellara? by Cycling News
21st October 2010
http://www.cyclingnews.com/news/where-next-for-fabian-cancellara

世界選手権タイムトライアルチャンピオンの未来はいまだ雲の中

ブライアン・ニガード率いるルクセンブルク・サイクリング・プロジェクトはいまだにライダー名簿もスポンサーも発表していない。何人かのライダーの将来もいまだに憶測の域を出ていないのだ。

そのひとりが、世界選手権タイムトライアルチャンピオンのファビアン・カンチェラーラだ。このスイス人クラシック&ステージレース競技者はこの数週間ずっとスイス人運営のBMCレーシングとの関係を噂されている。しかし、親しい友人やここまでのチームメイトが大勢移籍したルクセンブルク・プロジェクトにカンチェラーラ自身が惹かれているともされ、いまだに何も確実でない。

「最も大切なことは、自分がリラックスできる人たちと一緒にいることだ」とカンチェラーラはフランス誌『Velo Magazine』に語っている。「僕担当だったメカニック(編集注:ルクセンブルクチームに移籍)、僕のソワニュール(マッサー)が必要だ。完璧な環境をつくりたい。慣れない環境に移れば、1年を失うことになる。これについては世界選手権の間によくよく考えたよ。やっぱり環境はパフォーマンスに影響した(編集注:タイムトライアルのタイトルは守れたが、ロードレースはあまり走れなかった)。

BMCマネージャーのアンディ・リースも、かなりの額の提示をしたにもかかわらず、カンチェラーラのサインを得ることができなかったと語っている。「結局返事をもらえなかったよ。とくにニュースも耳にしていないから、シュレックのところに合流するんじゃないか。私たちはかなりいい条件を提示したよ。どこかにはもっとお金があるのかもね」とリースは『レキップ』紙に2011年ツール・ド・フランス発表会の場で話している。

しかし、アンディ・シュレックは“スパルタクス(カンチェラーラの愛称)”はルクセンブルクではチームメイトにはならないと言っている。「ファビアンはBMCとサインするんじゃないのかな……残念だけどね」とこの2010年ツール2位が言う一方、ニガードは「カンチェラーラは僕たちのようなチームを必要としているライダーだよ」と、渦巻く憶測の火に油を注ぐようなことを言っている。

カテゴリー: 2011 パーマリンク

コメントを残す